2005年 10月 28日
Half-Life2 : The Lost Coast |
今年4月に書いたHalf-Life2 : The Lost Coastが、リリース予定日を早めて本日リリースとなりました。今回の『The Lost Coast』は、HDRレンダリングの技術デモということで、ゲームというよりはその補正効果を楽しむ向きに出来ています。HDRというのは、より現実世界に近い方法でグラフィックを描き、そこへ露出補正をかけて、リアリスティックな画像を提供するという技術とのこと。このデモでは視点位置と光源位置の具合で、グレア(煌めき)効果を多くみてとることができます。暗いところから急に外に出て太陽光線をみると、光がぼんやりにじんだ感じを受ける。それをゲームでやろうという試みです。いま、さまざまなゲームで用いられている、流行の技術のようですね。ここなどぼやーっと光がにじむところがいいなあ、とおもいました。何だかこう、夏休みにおばあちゃんの家に帰省して、神社の階段を登っているというかんじで。そういうMod出ませんかねえ。ぼーっと見ている場合じゃありませんが、ムービーでも紹介されていたこの教会は、ステンドグラスや天窓からもれる太陽光が美しく、ついぐるぐるとみてまわりたくなります。
敵ヘリの攻撃で、ガシャーン!とガラスが割れて(ああ、もったいない)光がざーっと差し込んできたところ。クリックすると引いてみた視点になります。その後の教会内部。この光のあたった、青い壁がたまりません。攻撃を受けてますが、じっくりみてまわってしまいました。こういうところで眠りたい。
この技術は、浮動小数点実数表現などを用いてレンダリングしているとのことで、映画用CGに用いられている技法です。まあ想像はつくかと思いますが、おそろしく高性能な環境が要ります。このゲームを起動しようとすると、CPU:2.2GHz、1GB RAMが推奨環境だよ!と云われました。なんとまあ、びっくり。ちょっと前までi486DX2 50MHz、4MB RAMあれば何でも動いたのになあ。技術の進歩というのはおそろしく、また楽しみなものでもありますね。
negitaku.org 「Half-Life 2: Lost Coastリリース」
HLFPSJP.ORG「Half-Life 2: Lost Coast Available Now」
4Gamer.net 「Valve Software,Steamで「HL2:Lost Coast」の配信を開始」
敵ヘリの攻撃で、ガシャーン!とガラスが割れて(ああ、もったいない)光がざーっと差し込んできたところ。クリックすると引いてみた視点になります。その後の教会内部。この光のあたった、青い壁がたまりません。攻撃を受けてますが、じっくりみてまわってしまいました。こういうところで眠りたい。
この技術は、浮動小数点実数表現などを用いてレンダリングしているとのことで、映画用CGに用いられている技法です。まあ想像はつくかと思いますが、おそろしく高性能な環境が要ります。このゲームを起動しようとすると、CPU:2.2GHz、1GB RAMが推奨環境だよ!と云われました。なんとまあ、びっくり。ちょっと前までi486DX2 50MHz、4MB RAMあれば何でも動いたのになあ。技術の進歩というのはおそろしく、また楽しみなものでもありますね。
negitaku.org 「Half-Life 2: Lost Coastリリース」
HLFPSJP.ORG「Half-Life 2: Lost Coast Available Now」
4Gamer.net 「Valve Software,Steamで「HL2:Lost Coast」の配信を開始」
by Ingram_Liqueur
| 2005-10-28 18:32
| PC GAMES